MMORPG「RED STONE」YellowTopazの支援系ビショップ「ヨリ」の冒険記録+小ネタ+イラストのブログです。マゾいよ!(いろんな意味で)
by y-o-r-i
カテゴリ
(C)2006 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。



お絵描きBBS
 └まったり落描いてます。

■ L I N K ■

【公式】
RED STONE 公式サイト

【ブログ】
Bad Company
 └介錯人さん
キッテム戦記
 └キッテムさん
Janne Da Arcの日記帳?
 └Janne Da Arcさん
A fictitious world
 └digiさん
どんどんパーク別館 赤●石
 └どんどん♪さん
プリプリ RED STONE
 └プリマスさん
Persuasion
 └ベイリットさん
神に向かって撃て!
 └源正義さん
  └BBSにどんぐり。さん

【ギルドサイト】
YellowTopaz
Crer
【ラピケン】
<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
移転準備中
exciteブログが使いにくくて。
自分で作ったHTMLファイルをアップロードできないし、
画像ファイル名はアップロード時に変えられてしまう。
前々から不便だーと思っていたのですが、やっぱり不便。

これはやはり、移転だ。
と思い、調子に乗ってレンタルサーバー申し込んでみました。

即断即決即実行。
少しは迷えよーみたいな。
でも、最近はレンタルサーバーも安くなったね…!
専用サーバーはやっぱり個人でやるにはちょっと高いけど…!

で。
申し込んだだけでまだあんまり触れてないのでした…。
近々お引越しするのは確かです。
無料提供されるドメイン名にRS向きのがあって、おおこれはいい、と早速サブドメイン取ってみたりしたので、RSサイトにしないと勿体無い(笑)
デザイン考えるの楽しい。
でも絵を書き下ろすのは大変。
殴りビショじゃないのにラフ絵は棍棒構えて睨んでるのです。何だそりゃ!
超看板に偽りありです。
祈れ、おらのビショ…スクワットだ…!(とか念じながら描くんですよ、絵は毎回。念じないと表情も描けない。念じながら自分も描きたい表情と同じ顔つきになっちゃったりして…絵を描いてる姿は人には見せられないね!)

今週は、久し振りに会う人との予定を組んだり、体調崩したり、嬉しいメールをもらったり、お返事を書いたり、RSに関係のないことを重点的にやってみました。
すっきり気分転換、心機一転です。
[PR]
by y-o-r-i | 2005-08-26 10:22 | 雑記
何を言っても言い訳ですが
ゲームのことで熱く語るなよキモイなー、と思われるかもしれないけど、
たかがゲームだけど、
されどゲーム。
確かにそこに、プレイヤーキャラクターの向こうに、ひとがいる。

わたしたちのギルドと思っていたものを守りたくて、
力不足を重々承知で一時的にギルマスを引き受ける決心をしたのは、ひとえに、
「このギルドが好きだから、存続して欲しい」
という意見をギルメンから聞いたからに他なりません。
そうできるように、現状でできることをするのが、
ギルド作成に関わって、名目とスキル恩恵だけにあずかっていただけ、
でも、確かに副マスだった私にできる精一杯のことが、
ギルマスを引き受けることだと思ったのです。
あくまで一時的に、を前提とした、一提案でした。

ギルメンに相談もなく休止という発言を、ゲーム内でなく外で、ギルマスがしてしまった時点で、このギルドはもうだめだ、と思ってしまった。
残されたギルメンのことなんか考えてないんだな、と受け取れる文面が悲しかった。
そんなこと言っちゃうギルマスを信じてついてなんていけないよ、と思った。
そんなこと言ってギルメンを不安にさせておいて「一週間様子見します」って、何様だよと思った。
そんな風に思ってしまうことも、悲しかった。

キッテムさんのギルドを抜けました。
ギルド作成に関わったひとりでありながら、ギルドメンバーを置いてさっさと逃げ出したこと、
ギルドメンバーの皆さんに心から申し訳なく思っています。
本当にすみませんでした。
[PR]
by y-o-r-i | 2005-08-22 23:50 | 雑記
色々と、本当にすみません。
もっとできることがあるはず、と思いながら、結局何もできなくてすみません。
何度も考えてみたけど、ギルマスは私じゃ荷が重すぎるから、ギルマスを譲ってとキッテムさんにメールを出すことはできませんでした。
そんな自分も、ギルドのメンバーに迷惑をかけています。すみません。
何もできないくせに副マスしててすみません。
謝るだけでは意味がありませんが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
健康系に入ってくれた皆さん、本当にすみません。

(8/18 22:46 追記)
公示にも書きましたが、話し合いの場を持ちたいと思います。
土曜の夜、9時以降、と漠然と考えていますが、確定ではないです。
他の日時をご希望の方は、都合のつく日時をヨリまでお知らせ下さい。
ゲーム内にいないことのほうが多いので、ここにコメントとして書き込むとか、メールでも構いません。
集まりには参加できない、という方は、今後についてご意見をお寄下さい。

(8/19 10:06 追記)
8/20(土)21時以降深夜まで、ヨリでログインしている予定なので、
集まれる方は是非いらして下さい。
集合場所は公示でお知らせさせていただきます。
上記にてメールといいながらアドレスを書いていませんでした。
ring-the-night@kem.biglobe.ne.jp
ご意見等何か伝えたいことがあったらご利用下さい。
今日は、23時30分以降に槍子でログインしている予定です。
[PR]
by y-o-r-i | 2005-08-18 16:42 | 雑記
ヨリの夏
私の夏は8月14日に凝縮されておりました。

1.夏のオタク祭でRS本を出したよ
2.RSオフ会をしたよ

ということで、まず1から。

漫画を用意してはいたのだけど、諸事情により本にするのを諦め、小説にシフトチェンジいたしました。
ビショ小説でした(笑)
というかビショ+アチャのシリアス小説風小話?
まあ、毒にも薬にもならない話でして。
出せなかった漫画で、プレイヤーネタでないものは、いずれサイトに載せたいなと思っております。
会場でこれを手にとってくれた方が0人でなかったことが何より驚きでした。
漫画じゃなかったけど、楽しんでもらえたかな?とても心配です。

続いて2~。

出席者は、ラケルさん、氷華さん、プリマスさん、秋月さん、+ヨリの五名。
まったり飲んで食べてRS話に花を咲かせてきましたよ~。
私はやや愚痴モードが過ぎてお見苦しかったかと…あとへろへろですみませんでした。
1回きりしかできないクエの話や、宝箱実装による収入増加話、シーフ話、ギルド話、いろんな話題でとりとめもなく赤石を語る、なんとも楽しい時間。
私がへろへろでさえなかったらきっと二次会を強制実行していたに違いありません。
RS内でも、これからもよろしくお願いいたします!
また機会があればこういった場を持ちたいな~と思いました。

というわけで。
私の夏は終わった。
今日から秋、気持ちも新たにRSですよ!
狩りだ!
宝箱から大金出してビショを金持ちにしてくれ黄鯖!
あーでもクエもしたいな~。
槍子も育てたいな~。
とにかくマイペースで遊びます。久々のRSをしっかり楽しみます。
[PR]
by y-o-r-i | 2005-08-15 13:36 | 雑記
またしばらくログインしなくなります
正確にはログインしている暇があったら手を動かせや!ですが。

14日(日)まで、ヨリ一族はRSにログインしません。
ギルド戦とか穴空けっぱなしになりますが、これが最後のはず、とご容赦下されば幸いです。

4日間、ゲームでは不在にしますが、何かあったらオフ会ページに掲載してあるメールアドレスへお知らせいただければ連絡つきます。
メールは携帯にも飛ばしてるから、随時読めますので。
気軽な雑談とかでも歓迎ですよ~。というか、めげそうな私を叱咤して…。(誘い受け)

14日のオフ会に参加下さる方は、今日中にメールお願いします。
お待ちしてます!
明日の夜には詳細確定してお返事いたします。

RS本の最終確定情報は土曜の夜にはここに載せられるかと~。
最悪、無料配布でぺらりといきます。
素人の低品質な冊子でも笑って許せる方は、14日、有明でお会いしましょー。

では、皆様楽しい夏をお過ごし下さい!
(ヨリの中の人の夏は14日に凝縮らしいです…笑)
15日(月)夜にはログインするつもりなので(残業とかなかったら)、かまってやって下さいね~。
[PR]
by y-o-r-i | 2005-08-11 07:42 | 雑記
オフ会の件
8月14日(日)夕方から都内で決行予定のRSオフ会に参加を検討下さっている方。
参加表明のメールを木曜日中に下さいませ。
集まり具合を見てお店の予約をするしないなどの詳細を詰めまして、金曜の夜にはメールでお知らせしたいと思ってます。

オフ会詳細サイト
[PR]
by y-o-r-i | 2005-08-10 12:21 | 雑記
廃人訪問
11時前くらいにヨリでログイン。

廃人を訪ねたのではなく、廃人狩りをしているどんぐり。さんを訪ねました。
友録!と思って耳したらアジトB3においでとのことで、のこのこ出かけてみました。
PTが苦戦中だったのでちょっとの間だけ経験値を吸いまくりお手伝いしました。
着実にレベルを上げておられたどんぐり。さん。
うちの支援Wizが追い抜かれるのもすぐかもしれません。

その後プリマスさん・源さんのマッチョコンビにお会いしました。
そこでプリマスさんがうちの槍子にと[魔槍兵槍投擲機]を貸して下さったのです。
す、すごいアイテムだー!
まだ槍子に持たせていませんが、きっとこれで少しはマシな子になるはずです。
ビショのチャージスキルを連発すると、間に硬直が入って長いねーという話などをして、あまり長時間遊べないので、その後はソロでクエをちょっとだけやろう!ということでお別れしました。

手っ取り早いの何かなーと考えて、先日槍子でやったテインクエを請けてみました。
下調べせずに済むという理由のみでのチョイスです。クエ自体はちょと面倒。
普段からクエアイテムがなかなか出ないヨリ。
今日はサソリまでだなーと思ってのんびりやってみたら。
サックリでた。
そんな馬鹿なー!と思いつつクエを進め、オーディタを狩ってみた。
これまたすぐ、サックリでた。
な、何か悪いことしたかな…(←クエアイテムの出がいいと恐くなる人)
移動含めて10分くらいでクエ完了。
ぶるぶるぶる。
経験値はスフィア持ちで40万↑でした。

という感じで12時前にはプレイ終了。
じっくり腰をすえて遊べないのが淋しい…。
それが申し訳なくて耳打ちとか避けてたりとか。
ゆっくり時間の取れる時にまた遊んでやって下さい。

で、RS本。
できるだけ頑張ってみます。
らくがきよせあつめ冊子なら間違いなく出せるんですけどね。
漫画、下手な上に時間かかるもので…。
なるべく出す方向で頑張ってみます。
[PR]
by y-o-r-i | 2005-08-10 12:16 | 冒険記録
久々にビショソロ紀行
ソロだ。
ソロをせねばならない。
おんぶにだっこのいらない子ではいけないのだ。
ひとりでできる子にならねばならないのだ。

…支援しかできない自分に嫌気が差し始める時期がまたやってきたらしいです。

レベルが60代の頃まで、ヨリは、支援一極でした。
殴打Lv1、防御系も無視、ひたすら回復支援移動スキルのみに心を奪われていたのです。
ノー火力でした。
メインがビショであると陥りやすい、財政難。基本ですそんなものは。POTで赤字、基本基本。
武器がいいものであるはずもなかったです。良品落ちても拾えない、譲ってと発言する暇もない、大体良品落ちないし。
襲来油虫クエは、経験値がいっぱいもらえるので、何度かソロで挑戦しました。
蜘蛛に2分、虫に3分かかる殲滅速度でぺちぺちと叩いてはクエをこなす。
他の人が10秒くらいでサクサク倒していく敵を、何倍もの時間をかけて殴っていたものでした。

こんなことではいかん!あまりにマゾすぎる!
そう思ったことから、殴り系スキルも取り、シルフラも取りました。
結果、今までとは格段に、狩り効率が向上しました。ソロのときしか使いませんが。
けれど、Lvがあがるにつれて、やっぱり火力が足りない状況になってきました。
中途半端に攻撃スキルがあっても、結果に結びつかない。

こんな役立たずじゃ駄目だ!
それで再振り。支援極カムバック。

支援極はソロができない。
ソロはしないつもりでのカムバックだったのです。

あー、でも、ソロもしたいなあ。
そう思ったのは、こんなクエアイテムを拾ったからでした。
d0011901_1044243.gif
むむ、ランダム発生のクエですな!
となると、自分しか請けてない状態なわけで、誰かに手伝ってもらうのも何だかなあ。
じゃあ、一人でちょっと、進めてみようか。

d0011901_10454610.gif
お金いっぱいくれるっぽいし!(詳細は画像クリックで拡大表示させてご覧下さい)

d0011901_10461929.gif
クエ概要はこんなかんじ。

ソルティーケイブにGO!なのですな。
ということでのこのこ出かける。

入ってすぐのフロアなので、まあ死なないだろうと思ってはいたけれど。
レベルが適正だったので、つい、サソリを叩いてみた。

…!
20秒くらいで狩れてしまったぞ?

なんか、これならソロできるんじゃないかしら?
などという甘い夢を見つつ、会いに行ったクエNPCさん。

彼は、しょっぱかった。
d0011901_10493251.gif
塩!
そう、塩をくれ!

…塩塩うるさいなーもう!
塩なんか持ってないよ!

というわけで、クエは頓挫したのでした。がっくり。

今度、塩1Fでソロしてみようと思います。
魔具9%のホールでどつくと何かいいもの落ちるかな~?←すごい安く叩き売られていたのでゲットした。

【ヨリの耳より情報】
アベルクエの上限レベル制限がなくなっていたよ!
Lv147のヨリが請けられて完遂できたよ!
経験値はスフィアありで30万↑だったよ!
途中で見たミニマップが何か気持ち悪かったよ!
d0011901_1053926.gif
ポータルの表示が…何か…寒気する気持ち悪さだよ…!うぞぞぞぞ。

【おまけ】
d0011901_105438.gif
表示バグなのだろうけど、突然真四角の芝生が存在するポイントを通りかかった。
まず頭に浮かんだのは、シーフの罠か?ということだったんだけど、自分でシーフ持ってて罠スキルも取ってて、グラフィックが全然違うって知ってるのに何故そんなことを思い浮かべたのか不明です…。
というか、苗床だよ!これ使ってシーフは田植えさ!
…どう転んでもシーフしか思い出さなかった私でした。
[PR]
by y-o-r-i | 2005-08-09 10:58 | 冒険記録
WIZソロ紀行
最近あまりソロをしていませんでした。
基本が支援キャラ、あるいはネタキャラで、ちっとも火力になどならぬ足引っ張りなヨリ一族なので、事あるごとに大勢の皆様にご助力いただいて何とかクエをこなしたりレベルを上げたりしているけれど。
それってどうなのかな?
何でもかんでもおんぶにだっこ、ではなく、何かできることはあるはずではないかな?
…まあ、完全支援極のノー火力、戦闘力ナッスィングのヨリは除外するとしても。
となると、選択肢は槍子もしくは支援WIZの二択。
そういえば、支援WIZ、あとLv2つ上げたら着たかった敏捷オプションつき鎧に着替えられるなあ。
じゃあ、WIZ(Lv76)で遊ぼう。
1回しかこなせなくなったっていうクエとか、ちまちまこなせばレベルが上げられそうだし。
早速クエをピックアップしてみます。
鉄の補給1、フラムベルを探して、伝説の生き物、襲来油虫。
うちの支援WIZの戦闘力は、正直乏しいです。ファイアーボルト(WIZ基本攻撃)はあってもファイアーボールはないし、チリは別のスキルの前提として6取っただけ。クリティカルは敏捷上げてないのであまり当たらない。
乏しいとはいえ、ビショに比べれば圧倒的に火力があると言えます。敏捷を装備で補いチリを使えば1撃で50はダメージが出るし、エンチャをかければ黄ダメが3桁に乗っかるから。
同レベルのビショなら、神武器があって初めて出せるダメージ量。(だってエンチャはソロだとないものだから)
WIZの装備は、ずっと防御効率の山登り杖。古都のR武器屋に売ってるあれ。もう40レベルほどの間、これにお世話になっています。サブキャラだからお金はあまりかけられないという懐事情もあるけれど、支援なら、攻撃速度1.00と防御の恩恵が大きい。(メインにも金かけられないのにサブにかけられるかーという中の人の嘆きも大きいんだけども)
まあ、そんなわけで、支援WIZによる、クエソロ紀行を始めたのだけれど……。

「鉄の補給1」は、アジト付近の変装したシーフを倒せばランダムでドロップするクエアイテムを1つ入手すればいいというクエです。
Lv76もあれば、さすがに楽。自分にエンチャヘイストミストレビテイドでサクサク狩る。
が。
クエアイテムがなかなか落ちない。
倒すのに5秒かからない敵を湧き待ちしながらサクサク狩っているのに、アイテムは一向に落ちる気配がない。
このまま20分ほど狩り続けたけれど、やっぱり落ちない。
低レベルで請けられるクエなので、シーフ・武道家の若葉さんがよく来る。
まるで邪魔をしているかのような居心地の悪さ。
しかしめげずに狩る。
クエ終了まで30分。
若葉さんでも請けられるクエだから、経験値はやはりそう高くはないのです。
あまり美味しさを感じられない…とめげそうになりつつ、いや、次はきっともう少し美味しいよ!と自分を励まし、次のクエに移る。

「フラムベルを探して」は、ハノブで身内を探している人から請け、ハノブ高台1階で斧槍兵か弓兵を倒せばランダムでドロップするクエアイテムを1つ入手すればいいというクエ。
これも、比較的低レベル向けのクエでしょう。クエモンスターのレベルは自分の半分以下です。
ということで、やはりサクサク狩るWIZ。倒すのに10秒かからないくらいのサックリ感です。
しかし。
やはりクエアイテムが落ちない。
20分ほど狩り続けたけれど、落ちないものは落ちない。
その内にやっぱり同じくクエを請けてきたのだろうキャラが来たりするけれど、与えているダメージを見るに、自分より30ほどレベルが下って印象。
敵を取り合うようになってしまうのが申し訳ないやら居心地悪いやら。
最終的に45分くらいかかってしまった。
経験値はやっぱりそんなに良くはない。
何より、ご褒美が帰還の巻物だったりするのが切ない。めげそう。

「伝説の生き物」は、ハノブで請けて、キャンサー気孔B1でデザートキリングを倒すとランダムでドロップするクエアイテムを4つ入手すればいいというクエ。
デザートキリング、Lv50程度です。サクサク感は落ちてきます。でも、ダンジョン入り口に湧くので割と楽に発見&狩りができます。
問題は、通行人が道すがら狩って行くこと…。何度も横殴りされる。しかし自分も複数ポイントを移動しながら狩っていたので、横殴りしてしまうことがあった。反省しつつ気長に狩ろう…。
いや、ほんと、気長に狩りましたよ。ちっともアイテム落ちないから。
ここで1時間くらい孤独な戦いを繰り広げました。
さすがにこの辺から経験値がまとまってどかっと入ってくれます。

最後は、「油虫」クエ。アウグスタで請けてハノブで更新、狩場はブリッジヘッド右。リーチとフェイススパイダを狩って、それぞれからランダムでドロップするクエアイテムを1つずつ入手すればいいというクエ。
このクエは、前々から非常にドロップ率が低いクエでした。レベルを上げたくて経験値がいっぱい入るクエを請けてこなしているのに、クエアイテムを求める狩でレベルが上がったりするくらいに。
今回もそんなことになりました。
1時間半も適正レベルの敵を狩っていればそりゃあレベルも上がろうというものです…。
オーガも狩ると更にいい感じに普通のソロレベル上げです…。
ただ、このクエは経験値が膨大です。狩り中にレベルが上がった直後だったのに、クエ達成でまたレベルが上がりました。
これだと達成感は大きいですね。
マゾいには違いないけど!

そんなこんなで相変わらずクエアイテムのドロップが悪いヨリ一族の伝統を守ってしまいましたが、支援WIZのレベルが上がりました。
念願の、敏捷が上がる鎧を着ることができました。やったー!
これで、レベルが低めor回避が低めの敵さんにエンチャ乗ったチリ(ただしLv6)をお見舞いするですよ。
エンチャの付加ダメが60を超えて嬉しいけれど、コロが適正の頃には3桁に乗っているかどうかが不安なところ。
何故支援WIZと名乗るかというと、ヘイストもアースヒールも上げているからなのです…寄り道しまくりなので、ひとつのスキルがなかなか育たない。

支援メインとはいえ、かつてビショでソロをした手ごたえにくらべたら、全然楽々なんで、WIZは楽しく育てていけそうです。
…ぶっちゃけ、メインのビショ・ヨリはおろか、聖なる槍を手に入れる前の槍子と比べても火力が高い、支援WIZ…。
装備が整ったらもっと強いのでしょうか。恐ろしい…!
って、世間のWIZさんよりは確実に弱いですけども。
まあ、うちの槍子やヨリも、弱すぎるんですよ…装備が整ってないですから…。

ヨリが装備を整えられ始めたのは、Lvが三桁になってからのことです。
お金がなくて、露店で良品を買うなんて全然できなかったし。
いまだに効率ものの装備の%は20未満のものしかないし。

最後に、現在のヨリ一族の総資産を公開して終わります。
4キャラ合わせて300万。
あはははは!

…びんぼう…。
返して私のアベルクエ、返してわたしの収入源…(号泣)
[PR]
by y-o-r-i | 2005-08-08 10:48 | 冒険記録
ログインできない!
今から遊ぼうと思っているのに、キャラ選択画面で何押しても反応なし状態です…。
久々にヨリで遊ぶ気なのに…めそり。

と思ったらやっとinできました。
只今17時42分。誰かいるかな~?

その後うろうろ遊びました。
クエ手伝ったり手伝ってもらったり。
久々に槍子でいっぱい遊んでみたりもしましたよ。
ご一緒してくれた皆様ありがとうございました。
途中キッテムさんから耳が来て何かヨリじゃないキャラで遊んでるのがまずかったようなんですけど、何でだろうと思ってヨリで入ってみたら、公示見てやっとわかった。
公示じゃ気づかないよ…。
とりあえず久々に槍子で遊んだ~。もっと強くしてあげたいです。
友録消えっぱなしですが、うまく捕まえていただけたらと思います。
といってもヨリ以外に槍子やシーフで遊んでいたりもするので捕まえにくいかもですが。
というか、やっぱり14日までは慌ただしく過ごしているのに違いはないのでっ。
[PR]
by y-o-r-i | 2005-08-06 17:41 | 冒険記録