MMORPG「RED STONE」YellowTopazの支援系ビショップ「ヨリ」の冒険記録+小ネタ+イラストのブログです。マゾいよ!(いろんな意味で)
by y-o-r-i
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
(C)2006 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。



お絵描きBBS
 └まったり落描いてます。

■ L I N K ■

【公式】
RED STONE 公式サイト

【ブログ】
Bad Company
 └介錯人さん
キッテム戦記
 └キッテムさん
Janne Da Arcの日記帳?
 └Janne Da Arcさん
A fictitious world
 └digiさん
どんどんパーク別館 赤●石
 └どんどん♪さん
プリプリ RED STONE
 └プリマスさん
Persuasion
 └ベイリットさん
神に向かって撃て!
 └源正義さん
  └BBSにどんぐり。さん

【ギルドサイト】
YellowTopaz
Crer
【ラピケン】
<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2006.5.30 メインクエ・火酒倉庫
かねてから
支援職は絶対一人で行っちゃダメです(・・)/
といわれていたメインクエの火酒倉庫。
恐ろしく時間がかかるよ、マゾいよ、との忠告を受け、
pinkshibaさんがご一緒してくださるとのこと、
鍵探しからお世話になってきました。

もうね、お世話になったとしか言いようがない状況なんです。
倉庫の中の敵は皆一様に硬い。
しかも最初のほうの敵ったら、火抵抗高いでやんの。
折角ぴんくさんからエンチャもらってるのに黄ダメが上がらない。
それでも、一回の攻撃で白ダメ30とかですから、
黄ダメのほうが大きい
のですが(笑)。
火抵抗低い敵に変わった後は、白ダメ×20=黄ダメみたいな状況で、
確実に普段よりダメージ与えてるにもかかわらず
敵のHPが多いからなかなか倒せない。
つくづくほんとに一人で来ちゃ駄目なとこだったんだなーと実感。

こんなん10体倒せって、ソロだったら何分かかると思ってるんじゃあ!

しかも敵は10体で終わりではありません。
徐々にグレードアップしながら、また10体、更に10体、
最後のほうはZin1体。
うえーん硬いよー
と泣きながら、HPをどっかり削ってもらった敵を殴るのですが、
ぴんくさんがちゃちゃっと手早く削ってくれた敵を倒すのに30秒
とかかかってるところが非常にへぼいです。
攻撃オプション武器に変えたら、速度落ちるわMiss増えるわで、
結局殲滅速度は上がりません。
「攻速装備貸しましょうか?」と気遣っていただく始末です。
情けない。

こんなクエクリアって、ソロだったら何時間かかると思ってるんじゃあ!

ヨリがソロだったら8時間労働は固いね!
残業必須かもね!
深夜手当てももらえるかも!
終電も逃す勢いで!

助けてもらわなければ終わらなかったクエでした。
助け合わなければ終わらなかった、ではないところがポイント。
支援職は他の方の支援が必要ですが、他の方は支援職の支援は必要なさげ…
支援職の存在意義の薄さに切なさを覚えたクエでした。

クエ遂行にあたり助力・助言下さった皆様に感謝。
特にどんぐり。さんに事前にアドバイスもらっててよかったです。
事前に聞いてなかったら絶対ソロで行ってひどい目にあってた…!
ありがとうございました。

で。
倉庫の中の敵って、LV50代とか書いてあるけど、
絶対レベル詐称ですから。
ほんとはLv250とかなんでしょ?
騙されないから!
[PR]
by y-o-r-i | 2006-05-31 14:45 | 冒険記録
無事に売れました
ずっと前(半年以上)にロトをやってゲットした天上の鉄床。
ずーっと銀行に預けっぱなしにしていた天上の鉄床。
身近に欲しがる人がいなかった天上の鉄床。
相場はこれくらいだよーとあれこれ教わって露店に出した天上の鉄床。

今日無事に売れました。
ありがとうございました。

所持金が純粋に自分のものである状態で8桁を超えたの初めて!

…間違ってクリックして何か買っちゃいそうで恐いので、銀行に入れておきます。
現実の銀行みたいに、入れとくと利息がついたら楽しいのに(笑)
現実の銀行の利息みたいに少ないならあんまり楽しくないけど。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-05-30 14:26 | 雑記
わたくしごとですが
別の趣味で忙しくなるので、また夏に向けてログイン時間が減ります。
8月半ばまでそんな感じ。
でもちょこちょこログインはしますよー。
狩りとか、長時間ログインが減るだけで。

1日目に行けばRSの本あるのかな?
でも仕事休み取れないな…。
2日目・3日目でRS本出されるサークルさん情報募集中~。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-05-29 12:11 | 雑記
コロクオリティ
とても久し振りに、槍子でコロに行ってきた。
※うちの槍子はコロPTでは偽マシンです。

入口付近のPTを「職安横」と呼ぶのが懐かしく、
ちょうど募集かかってたので、加えてもらいました。

安定してどかどか狩れていい感じ~と思っていたら
言動が妙な戦士さんがやってきた。
ビショさんが、交代ビショを募集する旨を叫んだのですが、
来たの戦士。
あれ?
しかもいちいち言動が何か失礼。
あれれ?
とりあえずPTに入る戦士さん、そして落ち行くビショさん。
やっぱり言動が何か失礼な戦士さんに内心「うへー」と思いつつ
ビショさんに支援ありがとうのお礼を伝え、以降はビショなしPTに。

タゲ取りテイマさんがかっちり仕事をして下さるため、
ビショがいなくても安定して狩れるのを見て、
ああ、もうコロではビショいらないのかもなあ…
ヨリのときこうだったら、レベル上げ挫折してたかも…
などと、ヨリでコロやってた頃を(しゃれじゃないよ)思い出す。

その後、レベルが上がったので私も落ちることにし、
その旨を伝えてPTの皆さんにお礼を述べ、
「それでは失礼しますねー」などと暇乞いをしたとき。
戦士さんの発言は
「逝ってよし!」
…やっぱり妙で何か失礼な感じだった。

昔も今も変な人はいるけれど、美味しい狩場だと確率高い気がする。
出会うとやっぱりへこむなあ。
でも、経験値いっぱい入るからやっぱり美味しいなあ。
それと、自分のメインキャラがビショなので、
やっぱりビショさんには大々的に感謝を伝えたい気持ちになります。
比較的まったりな狩場でも、ビショさんはマシンよりは確実に忙しいわけで。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-05-29 11:36 | 雑記
2006.5.27 廃坑の秘密
こう書くと何だか
『実は廃坑には○○で△な××がっ!』
みたいに読めてしまうなあ…うむむ。

まあ、単なる秘密ダンジョンのことなんですけども。

ギルドの方がポタゲットされたので、PTに混ぜてもらってきました。
適正レベルは80~ということで、この日のためにLv79だった中途半端Wizを
古都の「失われた杖」クエを延々繰り返して上げた
のですよ!
レベルの上げ方がマゾいが気にしない☆

Lv80で入って、中途半端なエンチャとヘイストの人と化して、
果たして役に立ったのかねおまえは
という状況ではございましたが、
終わった時点でLv83になっていました。

…経験値泥棒の気分…!

楽しかったです。ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。

■ヨリ、魔法傭兵デビゥ
どんぐり。さんに誘われて、魔法傭兵B2デビゥしてまいりました。
というか、耳もらった時点でB1でソロってたのですが。
や、あそこなら1体倒すのに2分切れてまあまあいい感じなので…
他の人は1体15秒くらいで倒しますがね!
とりあえず外周PT(っていうのかな?)に合流。

感想。
走り回ってばっかりで支援かけにくい!
休む暇が全くない!

ごめんなさい激務すぎて1時間も持たないだす。
どのタイミングでミラーかけようみたいなこと考える暇もなく
延々移動→チャージ→PTH→移動→チャージ→ブレ→(以下繰り返し)でした。
無理だす。
お茶飲む暇もないでやんの…。

結論。
ヨリは神殿B2に行こうと思いました…。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-05-29 11:19 | 冒険記録
今更プロフィール
1st:夜璃
よみがな:より
職業:槍子
レベル:119歳
所属ギルド:【ラピケン】
プレイスタイル:似非マシンアチャのランサー
出没頻度:稀

2nd:ヨリ
よみがな:より
職業:支援ビショ
レベル:152歳
所属ギルド:【ラピケン】
プレイスタイル:とりあえずマゾく(支援極なのにソロをするなど)
出没頻度:頻繁

3rd:(ないしょ)
よみがな:---
職業:支援?Wiz
レベル:80歳
所属ギルド:なし
プレイスタイル:エンチャヘイスト重視取得なのにソロメイン
出没頻度:たまに

4th:(ないしょ)
よみがな:---
職業:ペット「グレ子」の世話
レベル:54歳
所属ギルド:なし
プレイスタイル:今はとりあえず露店の子
出没頻度:非常に稀

中の人:
職業:企業の歯車(小)
レベル:掛布(の背番号)
プレイスタイル:おとなげない。初歩ミス多し。よくへこむ。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-05-26 11:35 | 雑記
ドジっこっていうか、単に間抜け。
てへっ☆
本(クエアイテム)がインベントリを塞ぎっぱなしで邪魔なので、
クエを進めてみることにしたよぅ☆

(以上、間違ったドジっこのイメージでお送りしました)

廃坑B7~B10、スウェブタワー3F・5F・7Fでクエアイテムゲット!
という、メインクエの第5章です。
昨日はこれを細々と進めてきました。

先日廃坑B8にてひっそりとソロした時にクエアイテムが出てたんで、
じゃあ後はB7・B9F・B10で出せばいいんやなー
と思ったわけですが。

これがまたとんでもねードジ炸裂だったわけで。

B9はコロ狩りPTで賑わっていて、支援ビショが一人ちまちま
貧弱なダメ出したり
Miss飛ばしまくったり
していると、非常にみっともないので、
すごすごとB10へ。

紫の鷲はHP多くてちっとも死ぬ気配がないので、
青緑の鷲とゴースト系をぶん殴り(※1体倒すのに1分はデフォルトです)
のろのろと奥地へ進む。
途中、ソロしている剣士さんの隣で鷲に殴りかかられてしまい
つい応対してみたら、敵が集まる集まる。
まあ、さすがに死にはしないので、とろとろ倒していたわけですが、
見るに見かねた剣士さん(座って体力回復中)に
「たすけます?」
と声をかけていただく始末。
しかし平然と剣士さんブレエビかまして逃走するヨリであった。
ごめんなさい、恥ずかしかったんだ~。
そしたら叫びでブレスをお褒めいただいて嬉しかったり。
剣士さんありがとう。

そんなこんなでマップの真ん中辺りに辿り着き、細々とソロ活動。
殴れども殴れども、アイテムは出ず。
おお、これもマゾいクエだったのか、徐々にマゾさが増していくとは
さすがメインクエ、キャンセルできないのに憎い仕様だわ!
と思いつつ1時間ほどまったりと激闘(何語だそれは…)していたとき、
ギルマス源さんが颯爽と登場。
同じビショでもこうも違うか、と感動してしまうほどの打撃力で
的確に敵を打ち倒していく源さんに助けられ、殲滅速度が格段に上がる。
でも、ちっともクエアイテムが出ない。何故ー。
何ででしょうねーなどとクエのことを話しながら戦ってたんですが、
ここでドジ炸裂だったことが判明するのですよ。

源さんが、どんぐり。さんにクエのことを尋ねてくれたんですが、
そしたら何と、

廃坑で出るアイテムは、4個じゃなくて1個。

B7~B10の各フロアで1個ずつじゃなくて、

B7~B10のどこかで

1個

なんですよ。
既に先日B8でアイテム出してんだから、もう出るわけねーだろ!
なわけで…
この1時間、無☆駄☆

あひょー!(叫)

その後のスウェブタワーのほうは戦闘なしのNPC話しかけのみ。
源さんがコールしてくれてスムーズにスウェブタワーに到着でき、
3人のNPCと会話してクエアイテム3つゲット。
ハノブに帰ってさっくりとクエアップデート。

何かね、もうね、ソロはね、ただでさえマゾいのにね、
うっかりドジやらかしすぎてね、更にマゾいね。

というか、自ら進んでマゾくしてどうするよ。

何より、ドジっこなビショなんざ役に立たない。
以後、気をつけたいと思います…。

余談。
その後源さんと「異次元なんたら」のアイテムの話をした。
大変相場がお高い、かつ、博打色のお強いアイテムなのですな~。
問題は、今こうして日記つけてる時点で私が

「異次元なんたら」の正式名称がわかってない

ことでありましょう。
自分に縁のない世界のことなので、どうでもいいっちゃどうでもいい。
といいつつ、かれこれ半年以上も倉庫にロトで出た天上眠らせてるけど。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-05-26 11:03 | 冒険記録
成分解析
レッドストーン風成分解析
http://seibun.nosv.org/maker.php/Redstone/

というのがギルドの掲示板に紹介されてたので、面白がってやってみた。

----------------------------------------
ヨリの76%は健康で出来ています
ヨリの9%は黄鯖で出来ています
ヨリの7%は寄生虫で出来ています
ヨリの7%は勇者様で出来ています
ヨリの1%は病気のコボルトで出来ています
----------------------------------------

健康に振りまくってるし、
黄鯖プレイヤーだし、
支援極だからPTに寄生しまくってレベル上げてるし、
ソロやってたら一生出会えないアイテム落ちると目の色変わるし(※1)、
病気のコボルトはRSのマスコットキャラでアイドルだと思ってるし(※2)、

どうしよう。全くもって正しい。

正しすぎて反論できない。



(※1)拾いに行く根性、クレクレアピールする面の皮の厚さは微妙に足りてない。
(※2)えっ、違うんですか?
[PR]
by y-o-r-i | 2006-05-25 10:25 | 小ネタ
5分
2006年5月23日(火)

■ギルド戦参加。
祈り→PTヒール、もしくは、青POT→PTヒールの連打で過ごす。
SS撮る余裕も発言する余裕もナッシングだったけど、
充実した戦というのはそういうもの。
さすがに最近CPたりねえーと思うようになったんだけど、
相変わらずレベルが上がると健康に4振っちゃうのだった。
私が目指すのは、今も昔も「硬いビショ」なのでこれでいいのだっ。

■マゾいクエその後
「ゴールドラッシュ」派生クエ、「魔法の綱」。
ランプを落とす側から叩き割る護衛兵に、クリックで攻撃しかけた後
裏でWEB見てたら、戻ったら死んでた。アホだ。
前の日記で自分で「油断ならない」「生かさず殺さず感」と発言した上で
この体たらく。アホ、かつ、ださい。
pinkshibaさんが耳をくれていたので、死んだ旨を返事してお茶目さをアピール。
お手伝いいただけるとのこと、大喜びでスマグ地下道に拉致る。
エンチャとヘイストをもらい、護衛兵のHPを削ってもらい、
1体倒すのに15秒くらいになった。

…5分でランプゲット。

えええ!
すげえサックリ感!
これは、あれだ、PTメンバーの運が影響しただ!
そうに決まっとるだ!

何にせよ、超強力支援ありがとうございましたぴんくさん。

で。
「この先はもう戦闘はないんで、一人で大丈夫です」
とソロ活動に移ったヨリですが。

お母さん隠すオカー三角州のゴールドスワンプ洞窟にいるNPCに話しかけてこいというクエ内容に、全く疑問を覚えないでのこのこ出かけていったら、

あそこ適正レベル500とかですやんか!

NPCに辿り着く前に、2撃で死ぬ。
青いトカゲと赤いトカゲ、どっちも当然レベル見えません。
懲りずにもう一回、デスペナのままNPCを目指してみる。

1撃で死亡。

確かに、クエの条件は戦闘ではないのですが、
NPCも洞窟入り口からちょっとのところにいるんですが、

辿り着けない。

運よく辿り着いて話しかけてクエ更新!
となってる間にも殴られて、死んでる。
しかも、

もう一回洞窟内NPCに話しかけないとクエ終わらないという展開。

…死にまくりながら運でNPCに辿り着くまでに、リトライ5回。
すっごいハラハラ感。
予想外のところでマゾい。
最後までマゾいクエでありましたとさ。

余談。
経験値いっぱいもらえて120万もお金もらえました。
全財産以上の報酬をもらってびびる。

■ヨリ育成計画
現在レベルは152になりました。
ゴールドラッシュやってレベルが1上がったときにSPいっぱい増えたので、
ミラータワーがLv6になりました。
これで、魔法防御能力皆無だったヨリも、少しはマシになったかもしれない。
レベル上げに際しご協力いただいた皆様に、これから恩返しできるといいなあ。

■ウィンドウショッピング
とても久し振りに古都で露店めぐりをしました。
無限矢が10万足らずで投げ売られているのを見てたまげました。
昔は一千万クラスだったのに…!
教主オプションの冠が売ってたけど全財産の3倍以上のお値段だったので手が出ず。
とりあえず、物価の変動をおぼろげながら実感。
色々お勉強せねばのう…と遠い目になりながら、20万で鎧を新調。
Lv150になってフルプレの黒いラインのデザインにウキウキしていたのですが、
また緑ラインの鎧に逆戻りでござる。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-05-24 10:49 | 冒険記録
やっぱりマゾくないとね。
先日、どんぐり。さんと、源さんと、ヨリの三人で「街の伝道師」クエストをやってきました。
古都近辺で受けられる、称号系のクエです。
どんぐり。さんは既に取得済。
私がまったりクエを進めていたところにお二人が合流し、クエストを進めた。
儀式に使うモンスターの体の一部を取って来いって言われるんだけど、全員レベル三桁なわけで、場所は古都近辺なわけで。
敵は弱い。
その上クエアイテムは一発で出る。

ぬるい。

というか、

こわい。

クエアイテムってのは、
狩っても狩ってもでねえよう!
マジか!
勘弁して下さいー!
と泣きながら探し求めるものではないのか。
それがアナタ一発で出るなんてそんな!
何そのサクサク感!
恐いー!

という具合でクエはサックリと終了したのでありました。
お二方、その節はお世話になりました。

…マゾくないクエはこんなもんなのかもしれん。
だがしかし!
極支援・鎧装備目的の力以外は健康極振り・攻撃スキル取得なしのビショにとって、

戦闘を伴うクエはマゾいもの

なのだっ。
うん、そうだよね、やっぱりね。
…バリアードで受けられる「ゴールドラッシュ」クエ、
ついうっかり受けてみて、ソロでちまちま進めてみたんですよ。
最初は町中の人に話しかけて情報収集なんですが、
次にスマグに行って派生クエ起こして、妖精蜘蛛の糸マップの狩人小屋行って、
地下で紫の超痛い鷲にタゲられてくるという試練が。
まあ、前述のとおり極支援っ子なヨリ、割と硬いほうなんで、
レベルが適正の場所ならそうそう死にはしないわけですが、
この鷲ったら、一撃で350オーバー食らわせてくるのですよ。
ブレエビかけてHP1192(鎌倉幕府だね☆)の防御1269のヨリで、これ。
タゲられてもクエアップデートしない場合は、
何度も部屋に入りなおしてタゲられなおさなければならないのです。
…ここで10分くらい出たり入ったりしてた。
で、それが済んだら今度はスマグ地下道ですよ。
護衛兵からランプを奪え!といわれてノコノコ狩りに行ったら、
攻撃系スキル皆無のヨリ(一応殴り1+11(←装備とアーチの補正ね)だけどさー)だと

1匹倒すのに5分

かかるわけです。
で、やっと狩り終えたと思ったら、毎回護衛兵が倒れるときにランプ割られて、
クエアイテムは一向に手に入らないのです。
魔法防御が弱いヨリに向かって魔術師が魔法をびしばし撃ってくるので
HPが結構削られて、死にはしないしどうにかなるんだけど、油断ならない。
この絶妙の「生かさず殺さず」感ったらない。

これをマゾいと言わずして何と言う!

という感じ。
途中、周囲で狩ってるWIZさんが、見るに見かねてエンチャしてくれました。
1匹狩るのが2分に短縮しました。
ありがとうございました。

これこれ。
これぞ支援ビショ!
弱~!
RSプレイしてるわーって実感びしばし!

と前向きに考えつつ二時間ほど頑張ってみたのですが、
クエが更新される気配が一向になかったので、諦めました。

やっぱりマゾくないとね!
RSじゃないよね!
支援ビショじゃないよね!

…という気分は充分満喫したので、次は誰かに助力を頼もうと思った次第です…。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-05-22 10:44 | 冒険記録