MMORPG「RED STONE」YellowTopazの支援系ビショップ「ヨリ」の冒険記録+小ネタ+イラストのブログです。マゾいよ!(いろんな意味で)
by y-o-r-i
カテゴリ
(C)2006 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。



お絵描きBBS
 └まったり落描いてます。

■ L I N K ■

【公式】
RED STONE 公式サイト

【ブログ】
Bad Company
 └介錯人さん
キッテム戦記
 └キッテムさん
Janne Da Arcの日記帳?
 └Janne Da Arcさん
A fictitious world
 └digiさん
どんどんパーク別館 赤●石
 └どんどん♪さん
プリプリ RED STONE
 └プリマスさん
Persuasion
 └ベイリットさん
神に向かって撃て!
 └源正義さん
  └BBSにどんぐり。さん

【ギルドサイト】
YellowTopaz
Crer
【ラピケン】
<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
人にはオススメできないTUビショ育成日記
マゾいよ!を謳い文句にしている以上は、それなりのプレイスタイルをお目にかけたい。
…とか考える時点でマゾいんですけども。

そういう考えとは関係なく始めた、TUビショをLv1から育てる計画を、少しばかり記してみようと思います。
日記的な意味合いが強いので、軽く流し読んで下さいませ。

現在、レベルは58です。
サブキャラとして誕生したため、純粋若葉よりは資金面が多少良好。
あと、ポータルスフィア持ちです。
ぶっちゃけ、初めてのRSで1人目のキャラとして無課金でTUビショは、超マゾいですのでオススメできません、と最初に申し上げたい。
有料でもサブキャラでも充分マゾいと思います…。


ステ振り。
◆鎧のために、最低でも力は100欲しい。
◆シルフラ活用・ブレの追加ダメ増に夢は持たないので、知識はいらない。
◆殴らないので、敏捷はいらない。
◆良品の勲章があるわけじゃないなら、知恵はいらない。
◆硬さを追求したいので、気の済むまで健康に振る。
◆レベル上昇の追加分で充分なので、カリスマはいらない。
◆良品ドロップの夢を見たいなら、健康に振る分を削って運に振る。


スキル振り。
◆最初はヒーリングを上げる。
◆フルヒーリングも1だけ取っとく。
◆エビブレ無視でひたすらTUを上げる。

すずめの涙でも支援スキルが欲しい、となったらエビブレを少し取ってもいいけど、焼け石に水です。
私は両方6まで取ったけど、ここまでほぼ使わなかったから後悔しました…。

TUをマスターするまでは他のスキルには目もくれない。
TUマスター後に殴りにシフトするなら、敏捷はそこから振っていく。
というような心構えでひとつ。


レベルの上げ方はこんな感じです。
(1)銀行クエ1・2・3をキャンディーSPと赤POT連打で乗り切る。
(2)モンスター鑑別士クエ1を進める。
(3)ポータークエ1を頑張る。

この辺は他の職業にも当てはまるかと思います。
有料アイテム持ちなら、さくっとこなしやすいところですよね。


(4)初心者クエ・メインクエ(本を持たされない段階まで)をこなす。

初心者クエ・メインクエもお手軽なので、フル活用します。
初心者クエは、レベルと相談しながら進めれば、ソロで最後までこなせます。
メインクエは、ずっと消えないアイテムを持たされる段階まで進めてしまうと、後々ポータークエが進められないので、注意して、ハノブの絵描きに会えと言われる辺りでストップします(ブリッジヘッドのシーフ倉庫前での一連クエが終わったらストップ)。


(5)ある程度硬くなったらポータークエ2を頑張る。

レベルがある程度上がっていい鎧を着られれば、健康に振った分も生きてきて、ノーマル品でもある程度硬くなっているはずなので、折を見てポータークエ2をやりました。
B5のコロに殺されないように気をつけて、リアルラックにもかなり影響されつつ。


(6)ポータークエ2ができれば3は軽い。4はもっと軽い。

火抵抗があるとちょっと楽かも。
イリュージョンにTUが効くレベルになってると、嬉しさに泣けます。
が、レベル上げにはまだ使えないなーとしょんぼりもします。


(7)トンキンクエをひたすら繰り返す。

殴っても火力なし、支援スキルなしでは、普通のソロもPTでの支援枠も無理無理無理。
ということで、主力の経験値稼ぎはこれになるのです。
チョキーでもいいし、他でもいいんだけど、トンキンクエなら使える武器がもらえる可能性がありますし、何より、他に同じクエをやってるライバルに出会わないのでクエモンスターの取り合いにはならないので。
場所記憶で狩場とトンキン前をおさえておいて、クエ更新したら即戻り、またクエ受けて狩場へ移動、を繰り返します。
単調です。飽きます。
この段階では育成中のビショは弱すぎて泣けます。
が、めげずに、今はまだろくにレベル上げに使えないTUをちくちく上げます。


ちなみに、(1)~(7)までだけを延々、TU即死可能レベルがLv40になるまで続けます。
ソロで。


(8)TU即死可能レベルがLv40以上になったら、ハノブ高台B1のゾンビ(Lv 35~40)でTU狩り開始。

いよいよTU狩りですよ!レベル上げですよ!
ようやくトンキンクエより効率よく経験値を稼げる時代が来たんですよ!
ここらへんからやっと爽快感が出てきます。


(9)TU即死可能レベルがLv45以上になったらモンスター鑑別士クエ2を決行。

クエモンスターのレベル幅が40~45なので、TUでびしばしやっちゃいます。
レベル上げも兼ねつつクエをこなせるいい時代が到来です。


(10)ハノブ高台B2の大型骸骨(Lv 40~45)をターゲットに、TU狩り。

TUおいしいなあ、と浮かれつつ、スケロ(Lv 50~55)が出てくると逃げ惑います…。
スケロはさりげなく硬いので、殴って倒すのは効率が悪いので、無視する方向で。


(11)TU即死可能レベルがLv50になったら、アリアン右マップの砂漠デビュー。

今ここ。
砂漠は絶好のTU狩場ですよウハウハですようわーい。
鎧がちょっと即死しにくいけど。


(12)TU即死可能レベルがLv55になったら、セスナデビュー。

次ここ。
ここはもっと美味いはず…!


ちなみに、キャラがLv50になったら、アベルクエを速攻でこなすと、スフィア持ちならレベルが上がるのでちょっと幸せになれます


まとめ。
Lv30~49辺りでレベル上げがマゾいため、手伝ってもらえるあてがないなら素直に高レベルになって再振りしたほうがいいです。
Lv50まで上げるのに一番楽なビショは、支援ビショだと思います。
ヨリのときはアジトB1で野良PTに入りながらLv50まで上げたけど、楽しかったなあ。
TU一直線だと、PTでは全く役に立たないため、PT寄生する度胸がないならソロしか選択肢がない上に、火力もないので狩り効率がとんでもなく悪い時期をコツコツ過ごさねばならないので、挫けそうになります。
無課金だったらもう、とんでもないことに…!

以上、人にはオススメできないTUビショ育成日記でした。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-07-31 18:19 | 冒険記録
キャーキャー (c)病コボ
ギルメンの「B~C級アイテム在庫一掃バーゲンセール」に行ってきました。
ぶっちゃけリアルのバーゲンより燃えたんですが、これは駄目人間の証ですか?
UもSUも1G放出という太っ腹に加え、
私にとってはすべてが超ウルトラスーパー級のアイテムばかり
(普段どんだけ自己ドロップがゴミか思い知った…!)
でしたもので、もう、目の色変えてキャーキャー言ってましたですよ。
一番たくさん買ったのは間違いなく私です。
お恥ずかしい。
でも、大切に使わせていただきますー。
いつか私も華麗にバーゲンセールを開催してみたい、と一瞬思って即座に自己否定。
絶対いいもん拾えない。いくら運極にチェンジしようとも、
リアルラックが足りません。

リアルで別の趣味(オタク)に打ち込んでいる今日この頃。
眠いです。
Wizはギルドに入れていただいたばかりだというのにろくに顔も出さず、不義理しております。すみません。
ビショ枠で就職しての長時間プレイは無理なので、サブキャラたちでちょこちょこと短時間ソロをやろうと思っています。
新キャラ作成した友録・ギルメンの皆様は、ヨリにキャラ育成を手伝わせてあげてください。
そして、ネクロを走らせるときは「キーン」って言ってあげてください。
最後にこれ重要。
ヨリが病コボに回復支援かけそうになっているらしいときは見て見ぬ振りをしてあげてください。
…まじでネクロと間違えます。
ナチュラルに「あれーなんでこのネクロにスキルかけられへんのやろ…?」とか思ってます…。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-07-28 11:55 | 雑記
ログインできてない間に
スフィア切れちゃったー。

ずっと持ってる3時間ポタの仕様が変わる前に使ってしまいたいと思ったけれど、
実質今日しか無理なわけで。

…明日の朝は締め切りなわけで。

どう考えても今日は時間取れないわけで。
でも戦には出たいわけで。
戦仕様の支援ビショを持つ身としては、活躍のチャーンスっ!なわけで。
でも、別に大して活躍はしないわけで。
そもそも、戦中毒ってわけでもないわけで。
なきゃないでいいんだけど、あるならあるで出たいのが人情ってわけで。
何か、連帯感あふるるプレイが楽しめるのが、戦の魅力なわけで。

いい加減「~~なわけで。」ばっかりではネタが続かないわけで。

いまどき「北の国から」でもないだろうというツッコミ多数な予感もするわけで。

(間。)

オタクな趣味を持つヨリの中の人は、主に文章を書いていたりするんですが、
気づくと語尾が全部一緒になってる文がひたすら続いている
なんてことになっていたりするのです。
余裕がないと読み返さないため、言い回しが単調でげんなりするものが
出来上がったりとかして、非常に恐ろしいです。ぶるぶる。

そんなこたぁRSとは何の関係もありゃしないのですがね!

(さらに間。)

とりあえず、RSへのIN率がひたすら下がってますが、
ヨリの中の人はRSとは別の趣味に打ち込んで燃えているだけなので、
禁断症状が出てINするのは目に見えているので
お気になさらず~。
戦があるとINしますし。
RS内で見かけたら決して「通販を~」などと言ってはいけませんヨ?
「どん様経由で」などともってのほかですヨ??
RSの本作ったら住所聞き出してでも押し付けるから覚悟しておくといいですヨ???

時間があったらビショ×弓子ネタまた書きたいよー。
去年の夏よりもっと少女漫画なやつ。
(小説だけど)
(いやいや、Wiz×ウィッチも捨てがたく…!)
(って別にいかがわしい内容じゃなくて、少女漫画とかコバルト文庫なノリでね…)
(普通に4コマ漫画とか描けたらいいのに)

って、明日ネクロ/悪魔実装なのね!
キャーキャー!(c)病気のコボルト

…入稿終わって一息つける状況だったら廃上げ手伝うからねー!
[PR]
by y-o-r-i | 2006-07-26 14:40 | 雑記
まったり時々マゾいよ
■ことごとく就職に失敗
 コロでは火力余り現象が顕著で、槍子もWizも就職できなかった。
 夏休みになって混雑するだろうなーとは思ってたけど、なかなか厳しいです。
 で、ヨリでも就職失敗。
 ヨリでふらふらとあちこち彷徨ってみたけれど、TUソロできる狩場はやはり混雑。
 こうなるとヨリはもうなんにもできないのであった…。
 諦めて銀行を整理したり(無駄アイテムを多々貯め込んでいる)、
 露店行きアイテムを露店キャラ(今は2人目のビショが担当)に渡したり、
 槍子でポタクエ進めたり(2までしかやってなかった)。
 やはり、ソロできないキャラは切ない。 

■2人目のビショが、そろそろTUで狩れるようになった。
 ひたすらトンキンクエを繰り返すよりも、ようやく稼げるようになりました…!
 Lv54…支援スキル皆無なため、ここまでPT組んだの1回だけ。
 長い道のりだった!(正に「マゾいよ」だった!)
 そんなわけで、ハノブ高台にこもってひたすらTU。
 ヨリできつかったモンスター鑑別士Lv2のクエもさっくり。
 うう、嬉しい~。

■紋章品を集める。
 ギルドの皆さんでこつこつ集めているとのことなので、私も微力ながら。
 「喉が渇いた」といってラージヒールポーションを50個連続で飲み干しても
 なんにもくれないあのNPCに軽く殺意が湧いた。
 POTだって無料じゃねえんだ!
 時々思い出したように「10万でどや?」とか営業トークかますあのNPCに
 更に殺意が湧いた。
 何とかいくつかアイテムをかき集めて、気がついたら全財産が半減していた。
 …何てマゾいんだ!
 またお金貯めたら挑戦してみます…お役に立てなくてごめんなさい。

■Wizをギルドに入れていただいた。
 御世話になってる方のギルドに入れてもらいました。
 仲良くしてやって下さいまし。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-07-23 05:31 | 冒険記録
足りません。
ヨリは辛抱が足りなくてお金が足りないビショです。
最近クエアイテムの出が悪い病が控えめな感じ。
大変嬉しいのですが、
代わりにPTメンバーのドロップが格段に悪くなってるので、
むしろマイナス。

そんなヨリが、いいもん拾ったのですー。

ほらっ。(←いかにも自慢げ)
d0011901_315677.jpg

やったー!
これで移動系スキル充実っ★

と思いつつ、よく見た。
d0011901_324383.jpg


……
………
ビショは知識振ってません…。

お疲れ様でした。

■余談
ヨリで就職できなかったので、槍子でソロったりコロったりしました。
ギルチャで槍子の育成について相談に乗っていただいきました。
ボアを買うべし!という結論に達し、露店を巡りました。
…ボアはいずこ…!
何かが欲しくてお目当てのものをうまく露店で見付けた試しがない…
買い物下手はリアルでも同じですが、これは色々悲しい。

■余談2
槍子はマシンLv35を取得している偽マシンなので、コロでは余裕たっぷり。
この余裕を生かし、こっそり夏のアレに向けて作業を進めておりました。
RSの絵も描きたくなりますな~。
でも最近、画伯が多数誕生なされており、正直おらの出る幕じゃねえだす。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-07-19 03:15 | 冒険記録
スクリーンショット!
こんにちは。
ギルド戦ではPrintScreenキーを押す余裕が全くないヨリです。
他ではあれこれ無駄に撮りまくっているのですがね!

今日は、気ままにSS貼ってみます。
ジャーナリスト魂は持ち合わせていないので、レポート風にもなってませんがっ。

■素敵棍棒(ピンク色)

d0011901_12581873.gif

姫様に武器になっていただいた。
棍棒DX…!
属性ダメージが素敵です。

■麻呂in白
d0011901_131832.jpg

白鯖に颯爽と登場した麻呂シリーズ。
ちなみに、麻呂シリーズじゃないヨリはちゃんとビショです。
殴りですが。

■自力ドロップ

d0011901_1342089.jpg

うちのお金稼ぎ要員のWizがゲット。
下から3行目に注目だっ!
え、よく見えない?
d0011901_136659.gif

ほらっ!
ご丁寧に1.6秒武器です★
…嫌がらせ…?でも使うヨ!

■ビームを飛ばす子

d0011901_1394980.jpg

オートやモリネルタワーのあるマップなどに生息している
白くてうねうねしていてビームを飛ばす子。
テイムできるんですね~。

■まねっこ
d0011901_13124530.jpg

画面下方で3体に分身なされているお姿に憧れて、ヨリもまねっこ。
殴りも二倍!支援も二倍!!
…鎧を揃えて良い位置に立って下さったビショさんに感謝。

■5人のビショ
何となく黄鯖の平和を守るとか関係なく集まった5人のビショ。
この時既に、アーチャーは狙われていたのである。
d0011901_13193619.jpg


取り囲むよ~
d0011901_13201419.jpg


取り囲んだよ~
d0011901_13202272.jpg


おもむろに祈り出す我ら
d0011901_13203581.jpg


2倍キャンペーン中に経験値2倍のオーラ解放を行った神のサブキャラに、
一心不乱に祈ります。
d0011901_13204599.jpg


楽しかったです!
以上、ヨリがお送りしましたっ。

■最後に
素敵な耳をいただいた。
d0011901_13295850.jpg

こんな風にどなたかに声をかけていただいたのは1年ぶりくらい。嬉しい。
ありがとー!!!
[PR]
by y-o-r-i | 2006-07-17 13:31 | 雑記
悪魔姐さん
テストサーバーのキャラ選択画面における悪魔さんイラスト。

SSあったら貼っときますねーと言ったのはいいけど、
実はなかったりして…?
と、はらはらしながらディレクトリ探ったら、ありました。

ので、ペタリ。

d0011901_3351461.jpg


鞭の音が素敵なお姉様キャラですね、悪魔は。
私はネクロも含めて作る予定はないのですが、
友達が作ったらレベル上げを手伝う係を担当します。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-07-16 03:41 | 雑記
INできず
6月からずっと具合が悪かった(のに赤石はやってたのですが)しわ寄せで
今えらい目にあっています。公私ともに。
そんなわけで、時折RS禁断症状を発症するヨリにしては珍しく、
3日間全く赤石にログインせず。
……
ほんとに珍しい。
(自分で言う)

戦には出たいです…!
[PR]
by y-o-r-i | 2006-07-13 11:08 | 雑記
最近のスキル事情
ヨリのレベルが192になりました。
戦仕様・支援込みでのHPは2000近く、防御は2000をさっくり超え、
そろそろ、私が目指すところの
「硬いビショ・死ににくいビショ」
になれたのかしら?と思ったり思わなかったり。
最終目標は「死なせないビショ」。
道程は果てしなく、そして険しい…。

で、ヨリの取得スキルの話。

最近はエレを上げとります。
これを上げると黄ダメ火力さんが喜んでくれると聞いて
ウキウキと上げ始めたのですが、スキル+幅でようやくLv50を超えました。
マスターはまだまだ遠いけど、エレを褒められると嬉しい~。

ひっそりこっそりスキルをLv1だけ取得したものが2つ。

ひとつは、ディスペル。
戦で天使のふりをするときに活用中です。
自PTにビショが2人以上・自軍に3人以上の時以外は封印。
何せ天使になるととても柔らかくなる上にすぐ状態異常にかかるのです…。
スキル+1の翼をうきうきと装備させているのですが、
移動系スキル行使の際に役立つので嬉しい~。
(ようやく古都からアリアンまで一回で飛べるようになりました)

もうひとつは、TUです。
スキル+で増幅されても自分のレベルより28以上下の敵にしか効きません。
それでも以前に比べて比較的楽にソロができるようになったのは良いことだ。
勿論、効率は恐ろしく悪いです。
経験値はしょぼい、運初期値だからドロップ悪すぎ。
でも、自力で戦ってる感が得られるのは、いい。とてもいい。
助けてもらいっぱなしじゃないぜ!って一瞬でも思えるのが嬉しい~。

どっちも1しか取ってないから、支援系スキルが足りないとか
弱いといわれるほどではないと思いたいです。
やはりメインは支援。助けてこそ、役立ててこそ。
といいつついつも助けられっぱなしだ…。

まあ、支援ビショなのにエバキュとコールがLv14あって
タウンポータルも1ある時点で、SP無駄遣い感は拭えないのですがね!
(トホホ)

ビショで爽快感を味わいたくてこっそり育て始めたTUビショがいます。
装備はヨリのお古…と思ったけどまだ着られるレベルじゃない。
しかも、最初からTUを優先的に取っていたので、
Lv50を前に行き詰ってしまったのです。
弱っちいのでろくにクエも進められない、私の2人目のビショ。
ひたすらトンキンの棍棒クエを繰り返す、私の2人目のビショ。
レベルあがらねー!
アジトで華麗にターンを決めたい。いつになるやら。
…殴りにしておくべきだった。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-07-11 10:46 | 雑記
拉致り拉致られ
昨日、個人的・黄鯖二大WIZに会ってきました。

個人的っていうか身近な?

二倍期間中に経験値二倍のオーラ解放を行った神・どんぐり。さんと、
いつも甘い汁を吸わせてくれる、マッチョキャラ持ち仲間のpinkshibaさん。

ひとりでがばがば飲んでた気がする。すみませんでした。
ひとりだけ手土産なしの不作法者で本当にすみませんでした。

今日は、そんな黄鯖仲間と、白鯖に行ってきました。

チリはレベル上がるの早いな~と思いつつ、どうも攻撃が遅い。
なんで???
と思ってたら初期装備の杖は1.5秒なのでした。
すぐには山登り杖が装備できないのでした。

そんなわけで、楽しい週末でした。
ありがとうございました。
他にも色々あったけど、また改めてじっくりと書けたらいいなあ。
[PR]
by y-o-r-i | 2006-07-10 01:32 | 雑記